mamalog

ママ一年生!働きながら暮らすということ

母子手帳

母子健康手帳は赤ちゃんがお腹にいる時からの大切な記録。

 

先日、注文していた20年を綴る母子健康手帳が届きました。

f:id:PandaKopanda:20170224170523j:image

風間書房さんから発売されていますが、いまは人気でトイザらス/ベビザらスのオンライン注文もできるようです。

 

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*

 

わたしは最初の妊娠は母子手帳の交付前に流産したため、赤ちゃんがいると分かってから母子健康手帳を貰えるまでの期間が長く感じていました(´・ω・`)

もちろん貰えたからといって安心できることはなくて、でもそこが第一関門のような感じ。

 

産休まで働いていたこともあり、つわりと仕事とで必死な日々。なので母子手帳の前半は細かい記録はとくにせず、あとになってもっとちゃんと書いておけば良かった と後悔しています😵💦

 

いまからでも遅くないので20年後に渡すことができるように娘のことを記録していきたいと思います。

 

もちろん、市から交付されたものも特別なものなのでこれからも使っていきますよ😊💕

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村